嫁姑が仲良く暮らせる理想の距離とは?

アットホームが行った「“嫁姑”と“住まい”の関係」に関する調査によると、「嫁姑が仲良く暮らせる住まいの理想の距離は、25.7km」だそうです。

なぜ25.7kmなのか?

それ以外のことも含め、非常に興味がそそられました。

姑と仲良くするコツは、

  1. 「つかず離れずの関係を保つ」こと
  2. 「感謝の言葉をかける」こと
  3. 「挨拶をきちんと行う」こと

yome_syuut_001

この結果からわかることは、「干渉し過ぎないのが良い」と思っているということです。

そのせいなのでしょうか?、8割以上の嫁が「姑とは別居している方が嫁姑の関係がうまくいく」と考え、姑との同居で離婚を考えたことがある嫁は3割以上いました。

「姑と同居するなら離婚する」というのは強烈ですね。

yome_syuut_002

現在、姑さんと同居しているお嫁さんには、「姑と別居するなら、姑と仲良くいられそうなお互いの住まいの距離は何kmですか?」
また、現在、姑さんと別居しているお嫁さんには、「姑と仲良くいられそうなお互いの住まいの理想の距離は何kmですか?」との質問に、

yome_syuut_003嫁全体:25.7km
姑と同居している嫁:12.9km
姑と別居している嫁:38.5km

また、姑との仲を自己採点で0点と回答した嫁は600人中16人、反対に100点と回答した人は600人中44人いました。

姑との関係も住まいも、程よい距離感を保つことが、現代の嫁姑問題をうまく切り抜ける秘訣なのかもしれません。

 

上手く同居できそうな理想の姑は?、また、嫁姑の仲をうまく取り持ってくれそうな男性有名人は?との質問のランキング結果は次のとおりです。

yome_syuut_004yome_syuut_005

 

なんとなくうなづける自分が怖い・・・。

 

 

お気軽に、”私たちにちょうどいい家(R)プロジェクト”までお問合せ下さい。

>> メールでのお問合せはコチラ

>> お電話のお問合せは 088-674-1470

>>   現地ロケーションの確認はコチラ

 ~あなたの昼が”陽の光”に満ち~

~あなたの夜が”愛”に満ちたものでありますように~

??????????????????